99パーセントの会社はいらないを読んで。

スポンサーリンク

著者 堀江貴文

 

まとめだったり、感想だったり、考察だったりをわかりづらく、自己満で述べてます。

 

 

会社で働くというのは他人のレールに乗っかっている人生。

もちろん、それで自分の満足して生活出来ているならば素晴らしいこと。

 

ただ、不満があるのは他人のレールの上で走っているから。

時間が無い、無いと言っているのも同じ原因。不幸である。

 

でも、辞められないのは、そっちのが楽だからである。

なにも考えなくていい。

現状維持がとっても楽。

 

自分もつい楽な方に行ってしまう。

どこかのグループに属さないと怖くなってしまう。

 

でも、無理していたらどこかつまらない。

100人中

自分のこと嫌いな人が90人だとして、

好きな人が10人にだとしよう。

 

自分が嫌いな人のことを考えてしまいがちだが、

それは無駄だ。

自分のことを好きになってもらうには、相手が自分のこと好きになってもらわないと行けない。

自分にはどーにもできない。

相手の課題である。

 

そーじゃなくて、

自分のことが好きな10人に着目しよう。

 

例えば、扇風機があるとしよう。

Aさん。僕は暑がりだから扇風機がほしい。

Bさん。私は寒がりだからいらない。

 

2人がいるとする。

Bさんに扇風機を必要になってもらうにはコストがかかる。Aさん側に属する人がいれば、扇風機の需要がある。

ならば、Aさん側の人に対して

Bさんに扇風機を必要だと思わせるようにすることではなく、扇風機の質などを向上させた方が良いではないか?

そしたら、自然とBさん側からも支持が来るかもしれない。

(別に来なくてもいいけど...)

 

 

というように、自分が好きな人のためにどれだけのエンターテインメントを届けられるかが重要である。

 

ギブ&キブ

 

がとっても重要。

(これテストにでるから)

 

 

つまり、自分の思ったこと、好きな方に進めばいいということ。

でも、これが難しい。

 

それでも、私は少しずつ毎日自分の思ったこと、好きなことをやっていきたい。

スポンサーリンク