時間とお金の関係について。きちりんさんの本を読んだ感想パート4

スポンサーリンク


みなさん、
おはようございます🌞

そういえば、
ブログで
サッカーワールドカップアジア予選の
日本対タイ戦の
感想言ってなかったですよね??

勝ってよかった!
久保上手かった!
川島サイコー!
ボランチが微妙過ぎる。
前にボールが収まらない。

ですかね、、
ほとんど忘れたので
こんな感想しか
言えないです笑

はいって、
ことで
今回は
きちりんさんの
本を読んだ感想ですね!


こう書いてありました。

「お金と時間は
両方見える化しよう。」

時間がないっている人や
残業する人などや
無駄遣いしている人に
必見です。

お金は目に見えやすいですよね!
物体や数字にして
現れる。
給料日に増えた!!
こんなにも貯金できた!

などなど、、

この嬉しい
感情などを理由に大切にしますよね!



ただ、時間はどうでしょう?

結構見えにくかったりしません?

例えば、もうこんな時間なの?
とか
歳とったなぁ‥
とか、

この言葉は
時間にどれだけ鈍感なのか
がわかる証拠なのです。

地点Aから地点Bに
行くとしましょう。

ルート1
30分で800円かかる。

ルート2
1時間で400円かかる

どっちを選びますか?

少し悩みますよね?
でも、時間よりもお金に少し
目がいかないですか??

これは
時間を認識するのが
難しいからなんですね、、

仮に、
この
行動を5回するとしましょう!
(復路は考えないとする)

ルート1の場合。
150分で4000円

ルート2の場合
300分で2000円

お金は2000円の差で
時間は2時半、違います。

少し見えてきましたか?


ルート1を選んだ場合
2時間半を
2000円で
買った。

ルート2を選んだ場合
2000円を
2時間半で
買った。

僕は
どちらを選んでも
メリットは
あると思います。

ただ、
違いは

ルート1の場合

余った時間で
自分に投資できる。

例えば、
趣味に当てたり
体を休めたり
友達と飲みに行ったり。。

お金を払う代わりに
自分の時間に
当てられるということですね!



ルート2の場合

時間を犠牲にして
お金を減額を抑えた。

こうすることにより
節約して、よりいいものを買えたりする。

ただ、お金は増えるが
自分の時間が少なくなり
自分の人生の優先順位が逆転している。


結論から言うと

大切なのは
その時に
自分にとって
貴重なものを
考えてみるということ。

お金がないから
時間をかけて
旅行しよう!

か、

お金がある!
だから、短い移動時間にして
旅行先にいって
観光しよう!

というものにあてるかです。


みなさんもたまには

お金と時間を
ハッキリ見える化して

この二つを
天秤にして
考えてはいかが?⚖

今日はここまで!
以上ご閲覧ありがとうございます!!

スポンサーリンク