読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生ブロガーダテカイの書きたいこと気ままにブログʕ •́؈•̀ ₎

今までの価値観を壊したい!人生の視野を広げたい!そんな20代のためのブログ。なんとしょーもない学生カイが解決します!!毎日19時投稿実施中!!!

マイホームはいらないと思う理由について。

 

 

うぃっすー!

 

f:id:hinata0918:20170510100411p:plain

 

目次 

 

 

マイホーム

最近思うんだよ。マイホームは必要なのかと。結果からいうとぼくはとってもリスキーだと思うんだ。 今日は、マイホームについてと、購入するリスクについて書いていこう思っているんだ。

 

家はなぜ必要なのか?

人間はやっぱり住む場所がないとほとんど生きて行けない。雨風をしのげないと身の危険が危ないのでしっかりした睡眠が出来ない。動物みたいに、浅い睡眠では寝られない。自分のおうちじゃないとスーパーリラックス状態になれない(ぼく)。

すごい、か弱いのだ。

さらに、家が無いと自分の所有物を隠す、保存することが出来ない。

 

昔話をしよう!

昔は大工さんとかいなかったため、自分で生きていくには自分で土地を決め、耕したり、家を建てるしかなかった。だからマイホームが必要だったし生きて行くには、仕方なくやっていたのかもしれない。

 

現代の話をしよう!

今は、賃貸というものがある。その家の持ち主から、住処を一定の条件をクリアすれば貸してくれるという制度である。このおかげで、わざわざ高い金を払わず一生そこで暮らすという必要がなくなった。(一部、家を何軒かもっている人はいると思うが大半はそうではない)

あと、ホテルもあるよね!

 

大半の人が一生で1番大きい買い物!

上記の話で出てきたのだが、マイホームを持っている人はやはり大半は莫大な金額を払っていると思う。一括で払える人なんてそうそういなく、ローンを組む人がほとんどだろう。

 

借金は嫌いなくせにローンは組んでしまう矛盾

日本人は借金が嫌い。もちろんぼくもしたことすらない(多額なやつね。)

なのに、なぜローンは組むのだろう。結局ローンも借金だし、むしろ利息がついてさらに高くなる。

 おかしくね?おかしくね?ねぇ?ʕ •́؈•̀ ₎

 

断捨離

断捨離を一時期してたときに、1年も使ってないものがあった。そんとき思ったんだ。「こんなに使ってないものがあるんだ」

だから、片っ端から捨てた。

ほんとに捨てたものを覚えてない。自分にとって必要なかったのだ。ただ、1つを除いて。

まじで捨てて後悔したのは、空だと思って捨てたお年玉袋ぐらいだ。あとで気がついたのだが、おばあちゃんからもらった5000円を捨ててしまった。まじで、膝から崩れ落ちた。おばあちゃんゴメン。まじで。

 

でも、その5000円のおかげで(と思いたい。)大切なことに気がついた。断捨離をしたら、本当に必要なものが見えて来た。

今までは、モノを買うからもっとモノが欲しくなっていた。人間は本当に欲がヤバい!次から次へと欲しくなっていく。だから、必要なものを見極めるべき!

マイホームを買っても、あー部屋があと一個あったらとか、収容がもっとあれば、、、みたいな悩みは絶対出てくると思うんだ。

 

自然災害で多額なお金で買ったマイホームが無くなったらどうする?

 昨日のブログで書いたように、自然災害は人間にはどうすることもできない。地震に耐えられても、津波、火には耐えられない。さらに原発の問題もそうだ。(原発問題の原因は自然災害)

身の周りには予期せぬ事態がある。

これで3000万円で買った家が一瞬にして無くなってしまう。家がないのにローンを払うかもしれないし、免除される制度があるにしろなんだか難しそうでめんどくさい。どっちにしろ、損はしているだろう。

少しトゲがあるが、原発の影響を受けて家を離れざるを得ない人の中には、3000万円かけた家に住めないという理由で離れたくない人もいるだろう。もちろん、ふるさとだから!っていう人のが圧倒的に多いが。

結局、マイホームを買って、ついに買ったぞ!みたいな気持ちの面では大きくなるが、引き換えに上記のリスクがある。

 

体験にお金をかける時代なのだ!

最近では、いろいろなイベントが毎日行われている。ここで使うお金は、遊ぶためでもあるのだか、同時自分への投資になると考えていい!!

例えば、ディズニーに行って、あ、接客が勉強になる!とかこのデザイン綺麗とか!お客さんはなにに興味があるの?とか勉強が沢山ある!!

僕はディズニーに行った際に気がついたことは、一日中そこに遊んでられるのが大きいと気がついた。

例えば、遠くの土地へ名産品を食べに行く人は少ないだろう。だって、それだけで終わってしまう。この残った時間が勿体無いと考える人が多いだろう。だからディズニーは遠くから来ても一日中遊び尽くせるから価値があるのだ。こんなことに気がついた。これは将来なんかに使えそうだ!

ディズニーのチケット代が高いとか、考えてお金を使わなかったら、このことに気がつかなかったことだろうだろう。

(と、同じことを西野さんが言っていたのでちょっとだけ嬉しかった笑。)

つまり、体験は次の思考への投資の第一歩になると考えた。

3000万円を物に置き換える。つまり、貯金となんら変わらない。か、3000万を投資(体験)するのかってことなのだ。

 

様々なリスクがあるかも!!

  • 子供がイジメられたりしたらどうする?
  • 会社が嫌で辞めたくなったら簡単に辞められる?

こんな問題が沢山ある。幸せのために買った家のせいで、家族がバラバラになるのも考えもんだ。

 

マイホームは必要なのか?

以上が、僕がマイホームを買うのはリスキーだと思った理由だ(論文!?笑)

僕は、将来マイホーム買うことなく、家賃も払うことない暮らしがしたい。つまり、拠点を移動しながら暮らして、いろんな風景を見たら、人と触れ合いながら暮らしていけたら得るものも大きいし、刺激的だ!ノマドワーカー的な。

 

終わりに。

やべぇ、長くなっタァ笑

でも、マイホームを買うのが美徳であり、当たり前と思ってた人にとっては、結構価値観が壊れたと思うけど?

まぁ、人それぞれの受け止め方があるよね!

 

はいって、ことで以上!

ではっ!!

 

 参考。

ビールかけの打ち上げで話題になったやつ。