ぼくが今まで読んできた自己啓発本11選を紹介するよ。

スポンサーリンク

 

 

うぃっすー!

 

昨日のブログどーだった?いつもよりツイッターからのログイン率高かったねw

やっぱり、リア友は就活生や来年就活の人が多いからなぁ。

 

hinata0918.hatenablog.com

 

目次

 ↑この機能やばい!初めて知った。

就活生の人へ

1つ助言をしよう。選択肢を就活にしか絞らない人は視野がかなり狭い人だ。この先、固定概念を持ち続け、狭い世界で生きることになる。

ただ、就活のいいとこを教えよう。

自分の視野がすごく広がる。

そーゆー意味ではいいものなのかもしれない。

 

固定概念を壊してくれる最初の1歩の本

固定概念を壊してくれた本たちを今日は紹介しよう。因みに今日は『プログラミングに興味があるひとへ(仮)』の内容を書こうとしたけど、なんか話ずれたねw。

 

この啓発本の量を見て、『こいつは洗脳されている』とか『キモッ』とか思ったひとも中に入るはず。

 

まぁ一つ言うのはこれまでぼくがこのブログで書いてきたことは嘘偽りないし、本音で言っている。PVを増やすために!とかで嘘はつかない。つまり今からオススメする本は、『全部買え!』ということ。順位なんてつけられない。

 

そして、仮にぼくが洗脳されていたとしても、固定概念がすこし壊れたなら、それもそれでいいかと思っている。(洗脳されているからそう思うだけだろとかいう議論は、堂々巡りになるのでさておき。。。)

 

では、紹介していくよ!ほとんどホリエモンだけどねw。

f:id:hinata0918:20170512105013p:plain

本音で生きる 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 
  •  ここから、世界が広がったよね。『小さな自分を守るためのプライドなんか捨ててしまえ』に共感。例えば、好きな人に告白出来ない。自分はこう思うのに言えない。。とか思うのも、『自分は嫌われたくないから意見が言えない』『恥ずかしいから言えない』『怒られたらどうしよ』など、これら、全ては自分を守るため。プライドが高いと言える。
  • 言っている意味わからない人は、1回この本読んでみたら?

 

 ちょっと待ってお兄さん

ごめん、ちょっと待った。書評ブログこれ、一冊につき一記事分作れちゃうし、大変だから大雑把にいくよw。上記の本もまだまだ紹介することあるしw。

 

気を取り直して紹介するね

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること (廣済堂新書)

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること (廣済堂新書)

 
  • 貯金ができなかったので読んでみた。
  • 貯金できなくて、したい!と思うなら『家計簿を取れ』
  • 100均で買えるよ
  • 貯金=我慢の対価、これだけは頭に入れといてね。(こんなことはこの本に書いてないけどw) 

 

嫌われる勇気 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
  • この本がきっかけでブログを実名のSNSにアップすることにした。 
  • 他人は結局自分のことなんて見てない。ってことが明確に書かれている 本。

 

99%の会社はいらない

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 
  •  主にHIUの内容について。
  • 会社に勤めてもぼくはいいと思うし、企業すればいいのに!みたいなことは、ぼくは思わない。ただ危険なのは、自分の生活を会社に依存するのはよくない。休日はせめて会社の人以外と遊ぼう。(理由は長くなるのでまたの機会に)
  • 会社に勤めるって本当にすごいことだと思った。

 

ゼローーーなにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 
  •  ホリエモンだから、こんな沢山の机上の話ができるんだと思った時に、ホリエモンの人生が書いてある本だと知り、気になって読んだ本。
  • 刑務所の中でも手紙で、沢山の人の悩みを聞いて答えていたのがツボw。
  • 不自由な生活(刑務所)な人に、自由な生活している人が人生相談するなんて面白過ぎない??

 

なんでお店が儲からないかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

 
  •  個人的にグルメに興味があって読んだ本。
  • 下手な経営学より勉強になる。
  • 365日外食のホリエモンの意見は説得力がある。
  • 飲食店経営を考えている人は是非。

 

 自分の時間を取り戻そうーーーゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 
  •  人気プロブロガーちきりんさんの本
  • 時間とお金の見え方が変わる本
  • 読みやすいので、活字アレルギーの人はこの本から、克服するべき。

 

連勤 錬金

錬金 (文芸書)

錬金 (文芸書)

 
  • 仕事をAIに取られたら(個人的にこの書き方はまじで嫌いなんだけどね、わかりやすく)どーするの?と思った方にオススメ
  • 小説なので、自己啓発本を読んでいると思われたくない人にもオススメ
  • 小説なので読みやすいし、最近流行りの要素が詰まってるよw 
  • ヒント→君の前々前世からぼくは〜🎶

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 
  • キンコン西野さんの本。
  •  西野さんの本は本当にわかりやすいし、考え方も好き。
  • 今後、親が子に『遊んでばかりいてはいけません』じゃなく『仕事になるまで遊びなさい』だね。という部分に衝撃が走った。
  • ビールかけイベント後の家にお邪魔した夫婦もこれを実践中。なんでも子が興味を持ったものに応えている。素敵な親だ。(『そんなことしたら、子がグレる。』とかいうやつは本当にアホだなと思います。)

     

    hinata0918.hatenablog.com

     

すべての教育は『洗脳』である21世紀の脱・学校論 

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

 
  •  学校は、みんな同じに人間をつくる工場です。
  • 先生の考え方を変えよう。いい先生もいるけどね。

 

好きなことだけで生きていく。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 
  • いやぁ、おもろい!w 

 

終わりに

書評ブログって結構エネルギー使うんだね。。楽しかったけどね。

最後の方は疲れちゃったね。

でも、これら全部オススメです!!自分の生活に少しでも不満があればこの人たちに洗脳されてみちゃってください!彼女ができない。将来不安。人に対しての不満。犬のウンチ踏んじゃった。なんでもいい!!!

 

面白い世界が見えるよ。

 

 

f:id:hinata0918:20170512104512p:plain

 

 

スポンサーリンク