最近気になるニュースpart10----人手不足なのに賃金が上がらない理由。

スポンサーリンク

うぃっすー!

 

f:id:hinata0918:20170521165846p:plain

毎週日曜7時投稿、鉄腕DASHの裏番組、ダテカイの最近気になるニュースをやっていくデェェ!!

 

えっ??

鉄腕DASHと比べるな??

 

いいじゃねーかよー!!笑

 

 

 

って、ことでやるね笑

 

 

最近気になるニュース!

学生ブロガーダテカイが、生意気にも最近気になったニュースを独断と偏見でなんか感想とか言います。

 

キッズ向けのデビットカード

 

まぁ、これが議論になる時点で遅れてるんだよね。

日本は現金主義から全然抜け出せてないから。

 

カードにすると、脱税とか小銭で財布重くなったりとかレジの際時間かかるし。。

 

あと、たまにカードで払うときサインする制度いるか?めんどくさすぎなんだけど。

 

人手不足なのに賃金が上がらない理由

 

企業が苦しいなら思い切って、お店の単価を上げるべき。

そうしないと、みんないい顔で仕事できない。

 

そして、従業員が時給を上げたいと思っているなら、辞めるしかないよね!

辞めたら、企業が人集めるために自然と時給高くなるもんねー!

 

人気のあるカフェって時給低めじゃん?

あれって、店員の需要と供給があるからなんだよね!

 

若者がパソコンを使う必要があるわけ

 

すでに、スマホだけで仕事できるようになって来てるし、これからはスマホだけでできる仕事にシフトされていくに決まってんだから、わざわざ今からパソコンを勉強しなくてはいいのではないか。

 

昔は、こうだったんだから、若者もやりなさい!にしか聞こえてこない。

 

裸芸人問題あり?

 

まぁ、暇人がいたものだ。

こーゆー親は子供に理想の子になってほしい欲求が強過ぎなんだよ。

それは今の時代に合っていない教育。

今は、遊んではいけません!より

仕事になるまで遊びなさい!の時代。

 

マイカー所有率は80%減少

 

マイカーは間違えなく減少するよね。稼働率が少ない。そして、自動運転になるため。

それ以外にも、人々の物の所有がどんどん少なくなって来るから物を売る職は、AIの発達とともには厳しくなるかも。

 

大学就職率97.8%

 

まぁ、単純に人手不足であり、決して満足した企業に入れていないのが現実。

そして、大学卒業すれば職に困らないという広告でもあるのかと思う。

大学なんて対したこと教わらないんだから、その分4年間、 沢山の経験に日を費やした方がいい。

 

終わりに。

どうでした?

なにか意見ある方はコメント下さい!!

 

では、以上だっ!

スポンサーリンク