読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生ブロガーダテカイの書きたいこと気ままにブログʕ •́؈•̀ ₎

今までの価値観を壊したい!人生の視野を広げたい!そんな20代のためのブログ。なんとしょーもない学生カイが解決します!!毎日19時投稿実施中!!!

ぼくの就活のお話。

 

うぃっすー!

 

今日ブログヘッダーのデザイン変えたよ!!

 

そこから少し文字を変えるだけでなんだか切なくなるよねw

f:id:hinata0918:20170511163522p:plain

 

目次

 

お祈りではなかった。

さっき、企業さんから内定のお電話いただいて、今日ブログ書くことすべて忘れちった。謎に今、緊張している。。。

 

こんなちゃらんぽらんで中途半端な男を、、、

 

てか、企業さん見てないですよね??ね?

面接ではてなブログで書いているのも言ってしまいましたし。。心配。w

 

ぼくの就活スタイル

就活に自分の今の生活を崩されたくない。

今年は3月就職活動開始で、3月にHIUに加入と大きな一歩、それと同じ月に函館行って、来週大阪旅行。

それぐらい、ぼくは自分の生活を貫きたい。

 

受けたのは4社と多分みんなと比べて少なめ。

 

だから、『会社入る気あるの?』とか、『心配』とか言われたりした。LINEでわざわざメッセージしてくれる人まで。全くみんないいやつかよ。ただこのスタイルは変える気ないよ。

ってことで、報告を含め、今回はぼくの就活のハイライトでも書いていくよー!

 

 

就活ハイライト 

1社目

某王手、コンビニ会社

説明会を受けたあとに、『WEBテストを家でやって来てください』と宣告される。

ぼくは、そこで呆気にとられた。え?SPI系のテストって、ごく一部しかないのでは?と。。

なので、当然やる気は0。

WEBテストは幸いにも、選択式だったので、YouTubeを見ながら己の感を働かせ、マークしていくという、ぼくの長所の『容量よく物事を進めていく』方法を取った。

 

結果。

何故だか、『特別にグールプディスカッション(以下、GDと略す)免除で1次選考に来てください』と通知が来た。

 

受かったのは当然ビックリなのだが、快速電車に乗ってしまったことに驚きを隠せなかった。

 

が、事件が発生。

1次選考の日、乗り換え駅で気がついた。

『場所間違えてね?』

そこから、軌道修正。

1度降りた電車に、持ち前の瞬発力でまた乗る。

周りの人に辱めを受けながら、会場に到着。

しかし、結局遅刻。ゴメンなさい。

可愛い人事部のお姉さんと会話できたのは良かったのだが、

 

結局、お祈りメール。

 

2社目

IT会社だ。

ここはぼくの学校から多数入社しているとこだ。ここなら、受かるだろう。と、確信したし、業務内容も面白そうなので受けた。

 

企業説明会からのSPI..

本当にこのSPIは対策してなかったが、問題は簡単。案の上GDに駒を進めた。

 

新宿の色々なオフィスが入っているビルが試験会場だったんだけど、なんと会社一覧が載っている案内板に、その会社の名前がない!どこ探してもない!!焦った!面接まで、あと20分しかないし会場間違っていたら、またお祈りだ。

ダメ元でビルのインフォメーションセンターのお姉さんに聞いたら、『⚪︎⚪︎にありますよー』丁寧に教えてもらった。『あとで連絡先交換してください。』とか思いながら到着。

人事の人に、名前なかったんで場所わかりませんでした。といい席に着く。

『すいません』

みたいな会話をしたあと気がついた。人事の人はずっと壇上で立ったまま。

『いや、暇ならケータイいじって情報収集なりすればいいのに。』

と、思ったし、何と無く人事から昭和感が漂っていた。

 

IT系の会社がこんなんだったら絶対すぐ潰れる。と確信した。

 

のち、お祈りメール。

 

3社目

IT系の会社。

企業説明会遅刻。

 

のち、お祈りメール。

 

4社目

ぼくの大学で入社実績がない会社。でも、縁があったみたいだ。考え方も今風。

内定頂きました。

 

終わりに

ぼくの就活は勉強になった?ならないよね?w

まだこれからもすこしだけ会社緩く見ていくつもりだ。

就活生、検討を祈ります。

 

このブログが面白いと思ったら、シェアお願いします。

 

以上、では!