検証。一人で居酒屋のいい感じの席に座ったらどうなるのか?

スポンサーリンク

 

 

どーも

こんにちは!!

 

今日は軽く検証も

兼ねての

内容となります。

 

題して

 

「初めて行く居酒屋に一人でカウンターのいい感じの席に座ったらどうなるのか」

 

検証です。

 

って、ことで昨日行って来ました。

 

居酒屋の名前は伏せさせていただきます。

 

 

まぁ、最初はやろうとは思いませんでしたけどね‥

 

やろうと思ったきっかけ

⬇︎

 

1番大好きなやきとりの

美味しい居酒屋に

行こうと思う

⬇︎

月曜日が

定休日ってのを思い出す。

⬇︎

でも、

駄目元で見に行ってみる

⬇︎

そしたらやっていた!

⬇︎

残念ながら

満席(5時半でも)

⬇︎

よくよく考えたら

その日は

水曜日

⬇︎

一人でニヤニヤする。

⬇︎

我に帰り、

お店に入れなかったので

ヤケクソになって、

この企画を思いつく。

⬇︎

で、

某居酒屋さんに行く。

 

でこんな感じの配置

f:id:hinata0918:20170209113202j:image

 

最初、5番の席にAさん

が座っており

 

自分が入ったら

店員さんに席どこでも

いいですよと

言われたので

 

早速

テレビも見えて角の

3番の席に座る。

 

次に

2番の席に

おじいさんが座る。

 

てかなぜ近くに座る?

と思いつつ

 

そのおじいさんは

常連。

店員さんがすぐさま

ホッピーを持ってくる。

当たり前なような顔で受け取る。

 

そのおじいさん

薬めっちゃ飲んでたけど

お酒飲んで大丈夫なのかなと

思う。

 

で、自分は

もやし炒めと

生を嗜む。

 

ここで

一人って

つまらないなと感じる。

 

で、次に陽気なおじさんが

くる。

 

ここで

自分に軽く膝を

ぶつけ(多分わざと)

1番に座る。

 

これは、

この席に若者が座るなという

常連さんの

アウェーの洗礼かと感じる。

 

このおじさんは

やたらと

 

ブリ大根安いね

イカ納豆うまいよね

を繰り返す。 

 

 

そして、

この1番のお客さんが

5番のお客さんに

突然緑茶ハイを

ご馳走する。

 

5番のお客さんは

とても驚いていた。

 

これも仲間はずれにする

アウェーのやつかなと

思う。

 

そんで

次に入って来たお客さんが

6番より左のハジの

席に座る。

 

自分はだんだん雰囲気に

耐えられなく

そして、一人ってつまらないと感じつつ

 

最後のレバーを食べて

お会計する。

 

自分が店を出た瞬間に

6番より奥

ハジの席のお客さんが

3番の席に座る。

 

お前も仲間かい!!

と思う笑

 

はい、ここで思ったこと。

 

常連さん用の席ってのが暗黙のルールで

あるのかな

 

のと

 

あるなら

店員さんが

初めてのお客さんに

席を誘導してくれれば

いいのにと思う。

 

のと

 

人によって

おじさんは

プライドが異常に高い

 

普段相手にされないからなのかな?

お店でしか

自分の権力を振りかざせないからかな?

とも思う。

これ以上は言いません笑

 

 

もちろん

ものすごい優しい人もいます。

 

そーゆー人は

普段から

家族にも

会社の後輩などにも

威張らず

心にゆとりのある

優しい人なのかなと思います。

 

でも、こーゆー

威張ることのできる空間も

必要な人もいるってのはわかりました。

 

ただ、こーゆー人のせいで

お客さんが来なくなるケースもあります、、

 

今後、

店主さんが

お客さんを

選ぶアプリなんかも

登場すると思います。

まぁ、理由などは

また今度で。

 

まぁ結果からいうと

最初に一人で行くお店は

 

カウンターの1番目立たない席に座れ

 

雰囲気を悪くしたくないなら

これにつきます。

 

自分も申し訳ないことをしたと

ほんの少しだけ思っております。

 

ただ、

若い人に少しでも

知ってもらえればとも思います。

 

以上ご閲覧ありがとうございます。

スポンサーリンク