景気がいいのに忙しそうな人はまだ沢山いる

スポンサーリンク

うぃっすー!

今、電車乗っています。時間はだいたいお昼なんだけどね。

周りを見渡すと、寝ている人ばかり。
キャリアウーマンが右隣。前。

目を開けたまま寝てる笑


まぁ、まだ社会人になったことがない僕が言うのもあれなんだけど、嫌だなと思うわけ。

くったりしている姿を見ると気が引ける。


みんな、こんなに仕事をしているんだなと思う。

小さな歯車を充分な休息を取らずに回しているわけ。


いや、当たり前だろ!と思う人もそりゃいると思う。

おれも頑張ってんだから、お前も頑張れって。


でも、それっておかしくない??
例えば、
「おれ、昨日テスト勉強してたから2時間しか寝てねーよ。うわ、最悪だ。テスト集中できない。」
と、僕がぼやいた。
んで、横やりから入ってくる、僕が対して友達とも思ってねー奴が
「まだ、いいほうじゃん。おれなんか徹夜だわ。」

いや、知らねーし笑
それはお前の感性であり。
そんな不幸自慢とかどうでもいいんだよ。
そして、お前誰?

これは、本当に昔から思っていた。


仕事は憂鬱である。
それが週5回もある。

面接をして感じたこと


話が変わるんだけどね。

就活をやっていて思うのが、やっぱり景気はいいんだなと感じる。

内定を頂いたところに、今日、御社に入社させて下さい的な電話をしたんだけれど。
「もう決めていいのですか?景気がよく、今はどの会社も募集しているので、もっとよく見た方がいいですよ。」

どんだけ余裕のある人事部の方なんだ笑
と思った笑

それか、嫌々入ってもすぐ辞めちゃうでしょ?
という考えなのか。

ちょーネガティヴな考えだったら、やっぱお前いらねーなのか笑

ただ、今の所それ以上に入社したいと思える会社が見当たらない。

面接では、上っ面だけの志望理由を言うだけ。


つい最近に、4社目の面接だったんだけど、とうとう、面接へのモチベーションというものが無くなっていたことに気がついてしまった。


緊張しない。
緊張感もない。
ワクワクしない。


僕の面接のモチベーションは

普段話せないような人と話せる。
僕の知らないことを沢山知れる。
自分のコミュ力を試せる。


これらに対するものが全てなくなった。


マンネリなのだろうか。





景気がいいので、どの会社も沢山受け入れ態勢。
これって、みんなどう思いますか?

羨ましい悩みなのか。

はたまた、代わりなんていくらでもいると捉えるか。


終わりに

なんか文まとまらないですね笑


まぁ、今回僕が言いたかったことは
こんなに景気がいいのに、

忙しそうな人はやはり忙しいという事実。


昔とあんまり変わっていないんじゃないか?と思った。

まぁ、景気がいい=暇になる

ではないのが承知なんだけどね笑
言いたいことわかる??笑


では、以上だっ。


参考。

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

スポンサーリンク