どうやら人は意思決定だけで疲れてしまうらしい

スポンサーリンク

 f:id:hinata0918:20180227220316j:image

こんにちは。ダテカイです!

みなさんは、何か自分にとって面倒くさいことや嫌なことを先延ばしにしていませんか?

もちろん僕は先延ばしにしています!⇦えっ。

正確に言うと

「先延ばしにしたくないのだけれども、先延ばしにしちゃっています」です。

 

ただ、先延ばし状態にすると、他の作業に集中出来なかったりしてはいませんか?僕は、卒業論文を書いているときはそうでした。卒業論文をサボってブログを書こうとしてもなんだか、卒業論文が頭にチラついてしまい集中出来ませんでした。

 

あとで知ったのですが、どうやらこれは当然のことだったらしいのです。

 

ウィルパワーという力はみなさんご存知でしょうか?ウィルパワーとは、脳の前頭葉で思考や感情をコントロールする力です。

日常生活で意思決定が多過ぎると、ウィルパワーを使ってしまい疲れてしまうのだそう。だから、卒業論文をサボってブログを書こうとしてもなんだ集中出来なかったのは、意思決定に背いてブログをやろうとして集中力が低下したからなんだと考えられます。

 

みなさんは散らかった部屋にいたら疲れてしまった。みたいな経験ありますか?それはモノが多くて気が散ってしまうからです。よく、勉強机にモノが多いと集中できないのは、身の回りに意思決定をするものが多いからなのではないでしょうか?

 

ミニマリストの人がモノごとを進めるにあたって効率良いと考えられるのは、意思決定が少ないから作業により集中できるからなのではないでしょうか?

 

みなさんも、なんだか集中できないと思ったならば、気が散るモノを目の入らないとこに置いてみたり、思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ソースはDaiGoさんの『自分を操る超集中力』

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 
マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

  • 作者: メンタリストDaiGo,【シナリオ・構成】今谷鉄柱事務所,【作画】新津タカヒト
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

スポンサーリンク