自分の好きなことってなんだっけ!?

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180210223204j:image

こんにちは。

ダテカイです。

 

最近、アウトプットが異常に少ないダテカイですが、その理由は大学の卒業研究に明け暮れていたからです。

 

研究内容は本当にしょぼいのですが、研究って凄く大変ということを思い知らされました。 

  1. 研究
  2. 論文作成
  3. 発表原稿作成(レジメ)
  4. スライド作成

こんな手順です。

 

4のスライド作成中に、

「あれ、よく見るとこの実験結果おかしくね!?」

っという発見があり、実験をやり直すという作業が沢山あったりし、これを繰り返している研究者は凄いなって思いました。さらに、論文では相手に伝わりやすく書けないといけないので、理系という枠組みとか関係ないなと感じました。

 

今まで課題をサボって来たツケがまわってきて、研究室に2泊3日からの3泊4日からの4泊5日っと泊まり込みでやってました。研究者からしたら、

「当たり前やん」

と思われるでしょうが、僕にとってこんなに朝から晩まで睡眠時間削ってまで没頭したのは初めてで貴重な経験になりました。

 

で、やっと研究発表も終わって解放された途端に、

「あれ!?暇な時間沢山あるんだけど今までなにして過ごして来たっけ?好きなことって何だっけ??」

と思いました。

 

燃え尽き症候群というか、自分の好きなことを忘れてしまったのです。

 

ここ最近、ダラけた生活を送っていましたが、今日から心入れ替え、またブログを更新するとともに壊れたパソコンが直り次第ブログのデザインなども変えていきます。

 

宜しければパソコンの修理費ご支援お願いします。

壊れたMacを直したい!! - polca(ポルカ)

 

好きなことがなかろうが、とりあえずなんでも手をつけるということが大事だと思うのです!

そしてSNSにおいて、これからまた存在感を取り戻し行きます!!

 

どうぞ宜しくお願いします(^^)

スポンサーリンク