また説明会行きました。ーーー空の肩書きは意味がない。

スポンサーリンク

 

 

うぃっすー!

 

今回の記事はバカにしてない内容です!

こーゆー人もいるんだなという記事なので、ご了承下さいな。

 

企業説明会また行ってきた。

 

 

はい、なんとなく今就活しちゃってる状態。

もう、就活ってなんやろなってなってます。

 

まぁ、そんな話しはクソどーでも良いんで置いときます。

 

また、企業説明会行ってきました。

 

でも、企業説明会って長いね!!!

社長の自己紹介が長い。寝てまうわ。

 

んで、まぁ無事寝ずに、

グループディスカッションの時間になった。

 

 

今回のお題は、「ベンチャー企業とは。3つ書いてね」

だ。10分以内にまとめて、発表出来る体制にしろ!

といった感じ

 

例えば、

責任感持てる。

仕事が身につくスピードが速い。

濃密な時間が過ごせる。

 

などだ。

幸いなことにぼくのチームに、1人グループディスカッションの帝王がいて良かった。

帝王が1人で色々話していて、正直長過ぎて聞き流してしまったので、

 

「完結に言って」

 

と言ってもまた長話。

呆れたので、

 

「1番まとまってそうなので、発表お願いしていいですか?」

 

と言って、投げ捨てる笑

あと、長い企業説明で眠いし。

 

 

ぼくが、そのカバーリングで

「いや、頭いいっすねー!よくグループディスカッション熟されたでしょ?」

と言ったら、 

 

「そんなことないですよ!でも、よく発表させられます」

 

 

 そりゃそうだろ笑

 

 

ってな感じの会だった。

 

 

で、無事大成だったわけ。

 

まさかの新宿から渋谷まで帰る

 

高身長でぽっちゃりなおっさん系学生と一緒に帰った。

 

まさかの、新宿から渋谷まで同じ帰り道であった笑

 

 

その子に

「内定もらった?」

と言ったら、

「いやぁまだなんだよね」

 

あー、そうなんだ。。

で、色々話聞いた。

 

印象としては、

一人で永遠に話していて、

会話の途中に

『そうだねー』

とか

『うん』

とか言って入れば、会話が成立している風になる。

 

 

企業説明会の自己紹介で彼は、

「僕は、アプリ開発しました!」

と言っていた。

 

のでそのことについて聞いた。

 

そしたら彼は、アプリ開発をしていたのは本当なんだけど、簡単なことしかやってなく、濃い部分は他の人がやっていたらしい。

 

なんだよ笑

 

で、IT企業でSEやりたくて見栄張って、

 面接で、

 

「アプリ開発しました!」

 

と言って、どんどんほじくられて

上記の事実がバレてしまうんだって。

 

いや、当たり前やろ!

 

僕が思うに、就活に肩書きなんて意味ないし。

なんでも言える。空の資格もいらないと思うんだ。

だって、英検持ってたって、英語話さなきゃほぼ使えないし。

形だけではなく、実力がないと意味ない。

 

だから僕は、

「SEをやりたい理由は、アプリ開発を友達とやって、その友達が作っていた姿に憧れて、僕も人を驚かせるようなアプリを開発したいです。と、言えば?」

 

と伝えた。

いや、就活あんましてない僕がアドバイスするなんて失礼な話であるが、嘘はついても意味ないでしょ。

 

「なんか。。ありがとうございます!」

 

とお礼された。

 

あんまり嬉しくなかった。

 

終わりに

 

まぁ、今回言いたかったのは、上っ面だけの肩書きってのは意味ないってこと。

 

では、以上だっ。

 

追記。インターン生へ

あと、大学3年生も今回参加していた。

 

自己紹介で

「僕はゼミなどで行動力あり過ぎて仲間に止められます。暴走したときは止めてください」

といっていたが、

こーゆーやつに限って行動力はない。

 

僕の中ではダダ滑り。

行動力あれば、大学なんて入ってないよなぁ。

「僕!インターンしたいです!インターンで掛け持ちしてもいいですか?」

 

お前、大学辞めてさっさと働けよと思った。

 

 

そう、今の大学は

企業に入るための学校なのだから。

 

 

大学はスキルを磨くために行くところなんだよ??

 

 

スポンサーリンク