ちきりん氏『ベーシックインカムというのは「敗北の思想」なんだよ。』ダテカイ『ギクリ。』

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180607221936j:image

 

 

 

 

 

確かに、会社って児童手当や育児手当などの色々な優遇がありますよね。

もはや、会社と言う枠を超えていますね。児童手当や育児手当などの優遇って、仕事に対しての成果じゃないですから。会社ってすごいな本当に。

政府が児童手当とか払うようになれば、会社の枠をはみ出して挑戦する人が増えてくるかも知れませんね。

 

まぁ、僕は政治に詳しくないので首突っ込むのはやめて。

 

今回注目したのは、ちきりんさんのこの一言。

 

ベーシックインカムというのは「敗北の思想」なんだよ。もはや一部のごく限られた人以外、自分の食い扶持を稼ぐことなんてできない。 

 

僕も心のどこかで、「早くベーシックインカム制度にならないかな」

と思っていましたが、この一言に

「ギクリ」

 

 

結局、働かない(人にとって価値を生み出さない)とお金が必要最低限しか入らないので、美味しい食べ物だったり、暮らしを豊かにしてくれる便利なモノが手に入りにくかったりする訳ですよね。

 

「プロ奢ラレヤー(プロ奢ラレヤー🍣 (@taichinakaj) | Twitter)になればええやん!」

とか思った方いるかもしれませんが、僕の予想だと、

「ベーシックインカムが実現すればプロ奢ラレヤーになろう!」と思っている人はなれないですよ。

「〇〇たら、〇〇れば」とか言っている人は価値を生み出す想像力無いですから。

 

↓これと同じこと。

 

でも、あまりお金がかからないで好きなことをやって幸せを感じられる人にとっては凄くいい制度だと思ってます。(ゲームとか動画鑑賞とかですね)

 

僕はプライドが高いとかではなく、単に自分の人生を自由にしたいと思っているし、ただ価値を提供し続けたいと思っています。そっちの方がゲームの何倍も楽しいことを知っているから。これからも人にとって価値あることをやっていきますよ!

 

ヨロシクです。

 

関連記事↓

ものを消費して幸せを得ている人はベーシックインカムに向いていないかも!

 

www.kaikailog.com

www.kaikailog.com

 

スポンサーリンク