ゴールデンウィークは五月病という病原菌を作り出す、悪魔の日である。

スポンサーリンク

 

f:id:hinata0918:20180612220208j:plain

 

4月も終われば、皆さんの大好きなゴールデンウィークがありますよね。(今更ですが・・・)

ですが、新学期が始まる4月に沢山の意気込みを持って望んだのに、連休のでせいで生活リズムが崩れ、あの時のやる気がなくなってしまったことはありませんか?

さらに、ゴールデンウィークが終わると連休が7月の中旬までありません。サラリーマンや学生はゴールデンウィークと引換に、連休のない魔の2ヶ月間と契約をしなけばならなく、苦痛に思った方も少なからずいることでしょう。

 

ここではっきり言いましょう!

ゴールデンウィークは五月病という病原菌を作り出す、悪魔の日です。

 

 

ゴールデンウィークの目的と由来

ゴールデンウィークをディスる前に、まず目的と由来について書いていきます。

 

ゴールデンウィークの目的

ゴールデンウィークの目的は主にこの2つだと考えられます。それは、

  • 経済を動かすため
  • 日本人は中々休めないため

です。

 

学生やサラリーマンは長い休みを取れないので思い切ってお金を使える機会が中々ありません。平日を無理にでも休みにして長期連休に旅行などをしてもらい、経済を動かそうとしているのがゴールデンウィークです。

 

日本はなぜ、土日が休みの多い企業が多いと思いますか?

➡︎それは日本人は働きすぎてしますからです。

有給という制度がありながら、どうせ有給をとっても仕事が溜まってしまい、次の日に大変になるのは目に見えていて、自分に返ってくるので、休むより働く方を選択します。無理やりにでも大型連休にして、みんな同時に休まないと日本人は休めないんです。

 

ゴールデンウイークの由来

ゴールデンウイークの由来ってなんだと思いますか?

➡︎年間で一番長い連休だからゴールデンウイークだと思っていませんか?

ダテカイもそうだと思っていたのですが、

五月の連休中に公開した映画が、お正月やお盆休みよりもヒットしたからなのです。そしてもっと映画館にお客さんを呼び込もうとした時の宣伝文句がなんと”ゴールデンウイーク”という言葉だったわけなのです。

 

結局、ゴールデンウイークもバレンタインと同じ、企業の戦略だったわけなんです。

 

ゴールデンウィークは五月病になる病原菌を作り出す、悪魔の日

 ゴールデンウイークの目的や由来は理解いただけたことでしょう。

ですが、ダテカイは思うのです。ゴールデンウィークは五月病になる病原菌を作り出す、悪魔の日だと。

 

僕は決まって、ゴールデンウイークが過ぎると、五月病と言う病にかかります。何をやるにもやる気が出なくなるのです。

 

大抵の学校や会社は4月から新学期が始まります。誰もが

『今年はクラス(会社内)でトップの成績とるぞ!』とか、

『毎朝ランニングしよう!』とか張り切るはずです。

 

そしてクラス替えや異動など、慣れない生活をしながらもやっと1ヶ月経って、慣れ的たころに本領はっきしようと思った途端にゴールデンウイークが訪れるわけです。

ゴールデンウィークに入り、今日くらいはサボってもいいかと思いサボっているとだらだら生活していると、4月の頃のあの意気込みがゴールデンウィーク後にはなくなってしまうのです。

 

経済が潤うどころか、長い休みのせいでやる気がなくなってしまい、逆に生産性がなくなってしまうのです。これって本末転倒なのではないのでしょうか?

 

 

終わりに

ゴールデンウィークがなぜ悪魔の日かと言うと、

新学期が始まる4月に新しい意気込みを持って望んだのに、連休のでせいで生活リズムが崩れ、あの時のやる気がなくなってします。

さらに、ゴールデンウィークが終わると連休が7月の中旬までありません。サラリーマンや学生はゴールデンウィークと引換に、連休のない魔の2ヶ月と契約をしなければならなくなり、余計に気力がなくなってしますからです。

 

やる気がなくなってしまい、何もかも無気力になるのが5月病なんです。

なので、ゴールデンウィークを5月の後半に持ってくるか、思い切って10月などの涼しい時期にしてみてもいいのではないかと思いました。

 

 

 ★参考★

めちゃくちゃ参考になりました↓

ゴールデンウィークってなぜあるの?本来の目的とは何? | はてなスッキリ

 

 ★合わせて読む★

ベーシックインカムができれば、ゴールデンウィークとかどうでも良くなるかも↓ 

www.kaikailog.com

 ゴールデンウィークで五月病になるのは働き続けないといけない仕組みになっているのも一つですね↓

www.kaikailog.com

 ゴールデンウィークに大阪から福岡までヒッチハイクで行った、暇な会社員ことダテカイです↓

www.kaikailog.com

 

 

スポンサーリンク