『自分が何をやりたい人間なのか知りたいのであれば、まず自分知ること』ダテカイ『全力で同意』

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180613215306j:image

 

 

とある起業家が言っていたんですけど、

『自分が何をやりたい人間なのか知りたいのであれば、まず自分を知らなきゃダメだよね。』

ダテカイはこの言葉を聞いてから、時間があれば自分と自己対話をするようにしています。

『お前の感情が動くときはどこなのか』

『目の前に集中しなければならないことがあるときに別のこと考えているときがある。そのとき何を考えているんだ』

みたいな感じで無意識の状態から意識するようにしています。

 

ではなぜ自分を知ることが大事なのか。

どうやったら見つかるかを書いていきます。

 

 

自分の特性にあった好きなことで勝負をしよう

好きなことを仕事にしたい人は、 自分をまず知らなきゃ、本当に好きなことなんて見つからないし、見つかったとしてもその中に嫌なこともあったりもします。

そんな人は「こんなはずではなかった」と後悔するかもしれません。でも、それが知れただけ大きな収穫かも知れませんが、それをたえず繰り返すのもあまりいい策とは言いません。途中で心が折れてしまうかも知れませんし・・・。

 

好きなことを仕事にしたいのであれば、無理矢理にでも好きなことをするのではなくて、なぜそれが好きなのかと考えてみたり、不得意の部分を自分の得意な部分に置き換えれるようになると何かヒントが見つかるかもしれません。

 

僕もまだまだ好きなことで仕事にはできたりはしませんが、ブログやイベントを通してお金をいただいたりして、遊んでいたのに価値を生み出せた経験はとてもいまの自分にとって大きな自身に繋がっています。仕事しているのにすごく楽しいのです。

 

自分に自信が無いなら自分を知ることなんてできやしない

あなたがもし、人から嫌なこと言われたりし続けて、ネガティヴなままでいるのであれば、ポジティブな人と一緒にいた方が絶対に自分を好きになれます。

自分を否定されてしまうと、人間は自分を嫌いになってしまったり、自分を嫌な部分しか見えなくなるので、自分のことを知るのをやめてしまいます。

 

そうなる前に、自分をのびのびさせてくれたり、長所を見つけてくれたり、背中を押してくれる環境に飛び出してみましょう!

とにかく、自分を好きになりましょう。怪しい宗教っぽくなってしまいましたが、ネガティヴなままいるより、ポジティブになれる方が人生お得です。

 

自分を知るために

 「自分を知ろう!」と言われても、いきなり知ることができないという方はこちらの診断テストを受けると良いでしょう。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 ちなみに僕の診断テストの結果はこちら

 

ブログを続けられているのも、

  • 「こうなればいいな」と常日頃から思っている、未来志向
  • どうやったら見てくれるかという、戦略性
  • 物事を誰でもわかるようにうまくまとめたいという、着想
  •  人にもっともっと見てもらいたいという、自我
  • あわよくばブロガーで輝ける存在になりたいという、最上昇志向

 

が働いて続けているからなんです。

自分の特性が分かることにより、得意なことが見つかるんですよね。

 

あとは

八木ペー(才能研究家やぎぺー (@yagijimpei) | Twitter)さんは、ぜひフォローしておいた方が良いと思います。

自分の特性がいかに大切なのかを発信されているし、その特性がどのように活かせるかを発信しています。

 

終わりに

結局、自分がなにをしない人間なのか知るためには、自分のことを知らなければならないのです。

そのためには、日々自己対話したり、ストレングスファインダーをやってみたり、やぎぺーさんをフォローしてみたりしてはいかがですか?

 

あなたの視野がきっと広がるはずです。

 

★続けて読む★

自分の特性をプラスに考えるポジティブさが重要なのです↓

www.kaikailog.com

好きなことをしている際、なんで自分はこれが好きなのかという感情を探して見ましょう。他にも好きなことがきっと見つかるはずです ↓

www.kaikailog.com

 あえて、いまの生活の不満の部分を書いてみるのもありです。自ずと、自分がやりたく無いことが見えてきます↓

www.kaikailog.com

 

スポンサーリンク