<やりたくないことリスト70>を作成したら、あらゆる選択で悩むことが少なくなった

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180817154354j:image

 

こんにちは!ダテカイ(@datekai)です。

 

突然ですが、皆さんやりたくないことってありますか?

 

そりゃ、誰でもやりたくないことはありますよね。

 

今回、僕はやりたいことを明確化にするために、やりたくないことリストを作成しました。

すると、色々生活することにおいて、選択をするのに悩む機会が減るようになり、

自分のやりたいことに近づいている感覚になりました。

 

 

なぜやりたくないことリストを作成するのか

 

f:id:hinata0918:20180817184411j:image

あんた、何でやりたいことリスト作ったのに、やりたくないことリストも作ったわけ?

 

f:id:hinata0918:20180817184415j:image

それはね。やりたくないことを明確にすれば、やりたいことがより明確にわかるようになるからだよ。

 

f:id:hinata0918:20180817184411j:image

カッコつけてないで、ちゃんと猫にでもわかりやすく説明しなさい!

 

f:id:hinata0918:20180817184415j:image

ごめんなさい・・・。やりたいことの中にも、やりたくないことって含まれているじゃん?

 

f:id:hinata0918:20180817184411j:image

そう言われればそうだけど・・・。例えば何がある?

 

f:id:hinata0918:20180817184415j:image

例えば、『美味しいキャットフードを食べ尽くしたい!』というやりたいことがあるとしよう。だけど、美味しいキャットフードを食べ比べている中で、嫌いな食べ物が含まれているときがあるだろ?

 

f:id:hinata0918:20180817184411j:image

確かにそうだわね。

 

f:id:hinata0918:20180817184415j:image

美味しいキャットフードは食べたいけど、嫌いな食べ物は食べたくない。なので次からは、キャットフードを食べ比べするときは、嫌いな食べ物が含まれていないものを選べばいい!ということになるんだよ。

 

f:id:hinata0918:20180817184411j:image

つまり、やりたくないことは、やりたいことをより具体的にしてくれるのね。

 

f:id:hinata0918:20180817184415j:image

そう!

 

やりたくないことリストを作成したキッカケ

僕が、やりたくないことリストを作成しようと思ったキッカケが、

神田 昌典氏の書いた”非常識な成功法則”という本を読んだことです。

 

そこには、

「やりたくないこと」を明確化にすることで、「本当にやりたいこと」が見つかる。

やりたくないことをやらないと押し通すならやりたいことは本当に情熱を持ってやれるはず。

と書いてありました。

 

上の章でも説明しましたが、やりたいことの中にはやりたくないことが含まれています。

やりたくないことをはっきりさせることにより、自分が本当にやりたいことが見えてくるようになるとのことです。

 

さらに、やりたくないことを明確化することにより、無意識でやりたくないことをしてしまうのを防ぐことができるようになるらしいのです。

 

そして、やりたくないことをとことんやらないと決めたのならば、やりたいことに全力を注ごうと決心できるようになるらしいです。

 

★参考にした本はこちら★

 

 

ダテカイのやりたくないことリスト

”非常識な成功法”という本を読んで、僕もやりたくないことリスト70を作成しました。

※最初は50コにしようとしたのですが、手が止まらずに70コになってしまいました(笑)

 

  1. スーツを着たくない(たまにならOK)
  2. 時間に縛られた生活をしたくない
  3. 思考停止にはなりたくない
  4. 浪費をしたくない
  5. 満員電車に乗りたくない
  6. つまらない飲み会に参加したくない
  7. 嫌いな人と関わりたくない
  8. 退屈でやることがない状態を作りたくない
  9. 病気になりたくない
  10. 精神的に余裕がない状態にしたくない
  11. お腹をこわしたくない
  12. ストレスを溜めたくない
  13. 太りたくない
  14. リスクを恐れて行動するのを辞めたくない
  15. 偉そうな態度で人に接したくない
  16. 嫌なことをしたくない
  17. プライベートがない空間に住みたくない
  18. 過去にあった出来事を自慢したくない
  19. 1日を後悔したくない
  20. イライラしたくない
  21. 威圧的な人と関わりたくない
  22. タバコを路上に捨てる人と関わりたくない
  23. 清潔感のない人と関わりたくない
  24. すぐ否定する人と関わりたくない
  25. 人の言いなりになりたくない
  26. 人に流されたくない
  27. お金で悩みたくない
  28. 時間を無駄に消費したくない
  29. 我慢したくない
  30. たくさん物を抱える生活をしたくない
  31. 二日酔いになりたくない
  32. 運動不足になりたくない
  33. タバコを吸いたくない
  34. 生活リズムを壊したくない
  35. モテない生活をしたくない
  36. 人の悪口を言いたくない
  37. 自動販売機でジュースを買いたくない
  38. 事故に遭いたくない
  39. 説教を受けたくない
  40. 人の価値観を否定したくない
  41. ゴキブリに遭遇したくない
  42. 上司の機嫌取りをしたくない
  43. 人を妬みたくない
  44. 目的を失いたくない
  45. 安い給料で働きたくない
  46. 老害になりたくない
  47. マズイご飯を食べたくない
  48. 目標のない人生にしたくない
  49. 他人に生活リズムを壊されたくない
  50. 睡眠時間を削りたくない
  51. ブラック企業に勤めたくない
  52. 暴力を受けたくない
  53. 親に頼る人生にしたくない
  54. 人と比べたくない
  55. 人と不毛な勝負をしたくない
  56. 生産性のないことをしたくない
  57. 品のない飲み会に参加したくない
  58. 孤独になりたくない
  59. 大雨の日に外出したくない
  60. SNSで消耗したくない
  61. 未来を恐れたくない
  62. 頑固な人と一緒にいたくない
  63. 歳をとりたくない(精神年齢)
  64. 遊ばない人になりたくない
  65. 消費者側になりたくない
  66. 信頼をなくしたくない
  67. 愛想笑いをしたくない
  68. 価値観を変えられない人になりたくない
  69. チャンスを見逃したくない
  70. モチベーションを失いたくない

 

 やりたくないことリスト70を作成するにあたって意識したこと

 僕がやりたくないことリスト70を作成するにあたって、意識したことは

・恥ずかしくても素直に書く

・どんなに欲望にまみれようが書く

 

です。つまり、頭に浮かんだことをそのまま書くってことです。

20個くらいはスラスラ書けましたが、それからは手が止まってしましました。

 

その時は、色んなブロガーさんの記事を参考にして書きました。

僕は大体1時間くらいで書けましたが、何日かかけて書いても全然問題ないと思います。

 

★参考にした記事★

 

やりたいことが見つからないのならば、やりたくないことから見つけてみよう

若い世代にありがちなのが、やりたくないことがない問題です。

こんな人にオススメなのが、やりたいことが見つけるより先に、やりたくないことから見つけてみることです。

 

ベティ・エドワーズというの美術の先生がいるそうです。

彼女は、絵の描き方を指導する際、

「親指を描きたいなら、親指を描こうとしてはいけません。」

「親指を描くなら、親指の周りの空間を描きなさい。」

と教えるそうです。

 

これを、この記事の内容に置き換えるのならば、

「やりたいことを見つけたいなら、やりたいことを見つけようとしてはいけません」

「やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい」

 

つまり、やりたくないことから書いていくと、やりたいことの輪郭が浮かび上がるのだと思います。

 

僕も実際に、やりたいことよりもやりたくないことを先に書きました。(ブログではやりたいことを先に公開しましたが)

 

やりたくないリストを書いたら、

色々生活することにおいて、選択をするのに悩む機会が減るようになり、

自分のやりたいことに近づいている感覚になりました。

 

皆さんも是非、やりたくないリストを書いてみてはいかがでしょうか?

 

★やりたいことリスト100も合わせて読む★

www.kaikailog.com

 

スポンサーリンク