スタートアップ企業に入った僕がブログを書く理由

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20181206203532p:image

みなさん、こんにちは。

ダテカイです!

 

 

2018年11月記事も書いていないのに気がついてしまい、これはいい機会だと思い、ブログを少しリニューアルしました。

 

今回は、『ブログのタイトルを変更した理由』と、『スタートアップで働く僕がなぜブログを書いているのか?』と言うテーマで書いていきます。

 

 

ブログのタイトルを『Life Creatively Thinking Blog』に変更しました

 

まずは、『ブログのタイトルを変更した理由』についてお話をしていきます。

 

前回のタイトルは『20代の損をしない生き方』と言うタイトルでした。

このタイトルに切り替えたのは、今年の4月くらいです。

 

当時は、新入社員として大阪に配属されたばかりで、この先の人生が全然見えませんでした。

とりあえず一度しかない20代を絶対損はしたくないと思い、『20代の損をしない生き方』というタイトルにしました。

 

『20代を損しない生き方』を発信すると言うよりも、『20代を損しない生き方』をするぞといった意気込みでこのタイトルにしました。

もちろん、このテーマに沿った情報発信はしていましたけど。

 

では、なぜこの意気込みをタイトルにしたのか?

 

それは、人間は自分では想像できないことを実現できないからです。

思考をしないとやらない。

できないと思ったことは絶対にできない。実現しない。

 

だから、思考を日常的にするために、あえて意気込みをタイトルにしました。

 

そして、今回はさらにブログのテーマを変更しました。

理由は『損しない生き方』ってなんだか保守的な言葉だと思ったからです。

 

まぁ、それもそのはず!

新卒で入った会社ではとにかく損しない。現状維持しながらちょっとずつアップデートしていくと思いながら過ごしていたからです。

 

だけど、今。

 

新卒で入った会社を3ヶ月で辞めて、その1ヶ月後に転職をしてスタートアップ企業にいます。

様々な経験をさせてもらっていて、日々アップデートして行くうちに、

「あれ?全く損してなくね?てか、これからも損しないはこれ」と思い始めました。

 

だから、

「もっと高みを目指した目標を立てたい!」と思い、ブログのタイトルを変更することに決めました。

 

そこで今回、『Life Creatively Thinking Blog』というタイトルに決めました。

意味は、『創造的な生き方について考えるブログ』です。

もっと具体化をすると、やりたいことを実現する能力(その環境を変える勇気)を持ち、人間らしい生き方を考える(考えさせる)ブログにするという意味です。

 

日々の生き方を1日ごとにアップデートし続けて、人間らしい生き方をしていく。

アップデートをやめてしまったら、思考停止してしまいただの動物で終わってしまいます。

 

ただ、僕のブログを読んでくれている人はそうじゃないと思います。

だから一緒に自分らしい生き方を見つけていきたいし、ヒントになればいいと思っています。

 

正直、英語にするのはダテカイブログぽっくはないですが、自分の限界を突破するためにあえてつけました!笑

 

スタートアップで働く僕がなぜブログを書いているのか?

 

スタートアップに入った僕がなぜ、発信を続けるか?

それは、新卒3ヶ月でやめてタートアップ(社員10人規模)に入った23歳でブログにて発信している人があまりいないと思うからです。

そして、このブログのターゲットの若い人たちに、今の環境からタイミングを見計らった上で飛び出す勇気を与えるため。レールから少しずつ離れていけるように。

 

若い人たちに『こんな生き方もあるんだよ』と知ってほしいと思ってます。

 

たまに

『ダテカイさんのブログを読んで会社をやめる決意がやっとできました!』や

『HIUについて書かれたブログをみて、HIUに入りました!』など様々な意見をもらえる時があります。

やっぱり、そう言われた時はすごく嬉しい。

 

そして今後はこのブログを通して、少しでも人に思いやりを持てる人が増えることがいいなと思っています。

 

あとは、

ブログを書かなければいけないという謎の使命感に駆られる時があったり、自分の思考を整理してアウトプットするために書いています。笑

 

まぁでもこれは、自分のため。

だからたまに脳がまだ元気なときにちょこちょこと書きます。

 

そしてこれからもブログを継続していきます

 

これからも僕は発信活動をしていきます!

 

できるだけみんなにわかるように。

いろんな要因を踏まえた上で、多くの人に当てはまるように書いています。

そして怒らない。多様性を認めた上で書いています。(まだまだだけど!)

 

自分の意見を押し付けない。他人のことを配慮できる。

こんな人がもっと増えればいいな。

 

更新頻度は昔ほどないですが、頑張ります!

これからも応援ヨロシクお願いします。

スポンサーリンク