クラファンやヒッチハイクなどに挑戦した大学生が会社員になった理由

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180424203715j:image

 

こんにちは!新入社員のダテカイです!(会社ではこんな自己紹介はしません)

 

 

僕は、大学生のときに1年間で、

  • クラウドファンディング
  • カンパだけで生きる9日間の旅
  • ヒッチハイク
  • ブログ
  • イベントの主催

など、様々なことをやってきました。

いや、楽しかった!

 

こんなことをやってきた僕ですが、今年の4月に会社員になりました。なぜ、会社員になりたかったというと、

 

安定した収入を得たかったからです。

 

 

っというのは冗談ですw

 

ほんとの理由は、

  • 僕のやりたいことは1日4時間くらいで終わる
  • 会社のリソースを使える
  • 世の中を知るため

です。

では、1つ1つ詳細を書いてみましょう!

 

僕のやりたいことは1日4時間くらいで終わる

 

大学生の頃からそうなんだけど、大体毎日やっていたことは、

  • ブログ
  • 本を読む

くらいなんですよね。これらは4時間くらいで終わっちゃって、あとは暇だったんです(読書は飽きる)。

 

大学を卒業してもこれやるか?

 

っと思ったときに、

 

いや、無理だな

 

っと思ったわけです。

僕は、自分のスケジュールを埋めないと不安になっちゃうタイプで、ダラダラしてても『なんかしなきゃ』って思います。

 

フリーターでダラダラ働いてしまう(少なくとも僕はダラダラしていまいそうw)のではなくて、1日8時間働いて、4時間好きなことをやって、あとの時間は映画見たりとダラダラする生活を選んだのです。(やることやったあとのダラダラは自分の中で許せる。これがストレスフリー方法)

 

会社のリソースを上手く使う

 

会社員になるメリットでみんなが口を揃えていうのは、会社のリソースを使えること。

僕は、まだ会社のリソースは、家賃が安くなるくらいしか見つかってないですが、家賃が安いだけでも充分恩恵を得ています。さらに、会社が家を用意してくれるので、会社から近い距離に住めるのです。

 

あとこれはたまたまだけど、大阪に引っ越せた事かな?

 

大阪面白い!

 

 

ほかにも、社会的信用を得られるなど、沢山リソースは使えると思うのです。会社で使えるリソースはどんどん使っていこうと考えています。

 

世の中の人を知る

 

一般的な人から逸れた道を選ぶのは選択肢の1つとしてとても素晴らしいことです。少数の道に進むのは勇気がいることです。

だけど、よっぽどの頭の切れるじゃない限り、世の中の人を知らないと、個人で十分に生活できないと思うのです。(これは考え方人それぞれだけど…)

 

世の中の人の動きを知るってのも重要だと思うんですよね。

みんな、なにを考えて生活していて、何を考えて仕事をしていて、仕事のモチベーションはなんなのか。

 

これを考えながら生活することは自分の大きな経験になるわけです。

 

終わりに

本文には書いてませんが、社会科見学で働いているわけではないですよw

ちゃんと学ぶ姿勢もありますし、新入社員1人に200万円とかかけているわけです。これを耳にした時点で『会社すげー』と思います。

 

こんなこと言ってますが、今後この気持ちは変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。僕の心の変化を楽しむのも1つかもしれません(なに目線だよ)。

 

ともかく、僕が会社員になった理由は、

  • 僕のやりたいことは1日4時間くらいで終わる
  • 会社のリソースを使える
  • 世の中を知るため

 です。

今、会社員になろうと思った人。参考になればいいと思います。

 

選択肢は人それぞれですよ!人生楽しもう!!

 

 

スポンサーリンク