常に情報発信をすること

スポンサーリンク

 

 

うぃっすー!!

 

昨日は入社予定の懇親会でした!

 

んで、こんなことを投稿しました!!

 

⬇︎

 

入社予定の企業の飲み会行ったけど、みんな若いなーって思ったw
付いていけないよʕ •́؈•̀ ₎

 

 

っと。

 

みんなやっぱりまだ大学生ともあって、すごく若々しくて、ウェーーイって感じです笑

 

久々に大学生との飲み会ともあり、雰囲気が楽しかった笑

 

で、僕は飲み会でこんなことを意識した。

 

・できるだけ全員と会話する。

・その場を自分の話題だけに持っていく。

・情報発信を積極的にする。

 

 

 

せっかく、同期で集まったんだから、みんな何を考えているのかを知りたい。自分と同じ企業を選んだ人はどんな人なのか知りたい。

だから、できるだけ話しかけた(^^)

 

そして、アウトプットしないと凄くつまんなくなっちゃうので(こっちに良い情報が入ってこないと)

自分の話を積極的に持ち込む。

 

例えば

「よく旅とかするー?」

と話しかけて、

「いやぁ、好きだけどお金かかるからあんまりしないよね。」

 

はい、お金のワードが入ったらもうこっちのフィールドだ。

 

「お金かけないで旅する方法あるよ」

 

「え、なになに?」

 

「ヒッチハイクだよ」

 

というと、9割型驚くのでこの時点で僕の勝ちである。

であとは、ひたすら僕の話をする。

 

そうすれば、相手は興味を持ってくれて、相手が心を許してくれて、有益な情報(上司の方の話)とかが貰える。

 

そして、上記と話は似ているんだけど

自分から情報を発信することを積極的にした。

 

「僕の趣味は本読むことで結構自己啓発本を読むよー。」

と言い、理由を聞かれると、

「これからは、個人の時代だし、年収もほぼ上がらない。

200万〜400万

800万〜

で年収の境目が別れて中間層が無くなるんだよ。ロボットがどんどん仕事していくから。

だから、大して年収上がらないんだったら、そこにずっといる必要はないし、嫌だったらすぐ辞める準備をしといたほうがいい。緊急離脱だね。

f:id:hinata0918:20170725124547j:image

そっちの考えの方が切羽詰まらなくて、逆にいい仕事できるかもしれないからね。損はないよね。」

 

と、無意識で長々と話したら、場が凍りついた。笑

 

なんで、雰囲気を和らげるために、

「まぁ、本当はこんなこと考えてなくて、ただ面白いから読んでるだけなんだけどね」

 

と答えたら、みんな

「なんだよー笑」

 

と笑ってくれたのでよかった。笑

 

終わりに

 

 でも、みんなの意識を自分に集中させるっていう感覚はつかめたので凄いこの体験はデカイなと思った。

 

だから、常に僕は情報発信者であり、常に最先端の情報を取り入れられるように視野を広げていきたい。

 

では、以上だっ!!

 

スポンサーリンク