自分にとって普通だと思うことを大切にする

スポンサーリンク

 f:id:hinata0918:20180214220750j:image

こんにちは。普通の人チャンピオンだてかいです!

 

 

www.kaikailog.com

 

皆さんにとって『普通』とは何でしょうか?

『人とは突出した能力がなく、ありふれたもの』のことでしょうか?

おそらくこの文章通りの意味だと思っている人が大半でしょう。

 

現代では、普通という言葉が曖昧な意味になっていると思います。

SNSの普及により、多様な価値観に触れる機会が増えたからです。みなと同じ方向を見て、共にデカイものを作り上げる時代は終わりました。

 

なので、自分にとっての当たり前が、他人にとって当たり前じゃ無かったりするので、自分が普通だと思っていたことをSNSで発信すると、それは普通ではなかったいうことに気が付かされます。

 

「家は大きい方が幸せな生活ができる」と思うのが普通だという人もいれば、「小さい家で生活コストを減らし、余ったお金で違うことをする方が幸せな生活ができる」と思うのが普通だという人もいる。 「自分の時間が無いが収入がある方が幸せである」と思うのが普通だという人もいれば、「収入は少ないが自分の時間がある方が幸せである」と思う方が普通だという人もいる。

 

このように、人によって普通が異なるので、自分が普通であるということをマイナスに捉えなくても良いのではないか?

 無理に世間の一般の普通に合わせるよりも、時には自分の普通を疑うのも大事だけれども、自分の普通に従って生きた方がストレスない幸せな生活ができると思います。

 

 僕は、これからも自分の普通を貫こうと思う。(ポエム)

 

 

スポンサーリンク