食費を抑えるべき3つの理由

スポンサーリンク

 

f:id:hinata0918:20180501191527j:plain

こんにちは!食費を抑えるのを楽しんでいるダテカイです!

 

はい、僕が最近ハマっていること。それは、食費を抑えて暮らすこと。


その理由は

  • 自分の人生に関わることに惜しみなく投資できるようにするため
  • 独立したときのシミュレーションのため
  • 生活レベルを上げても幸せにはなれない

からです。

 

 

 

 

自分の人生に関わることに惜しみなく投資できるようにするため

 

食費を抑えることにより、本当に自分の人生に関わることに惜しみなくお金を使えるようになります。

朝は、納豆と豆腐だけであまり食べないし

昼は、ランチに行かずにサラダを持って行って食べてます。

夜は、鶏肉を焼いて料理したり魚を食べたりして自炊してます。

 

別にこれらは無理しているのではなくて、戦略を立てるのが楽しくて好きでやっているし、さらに糖質制限や過食を抑える為にやってます。1か月この生活ですが、体に全く異常はないです。最近では、昼休みに糖質を取ると以上に集中力が落ちたりするぐらいです。

 

あと、家庭の料理とファミレスの味って大差ないと思うんですよね。

そしたら家庭の料理で節約して、もっと美味しいご飯を食べた方がいいんじゃないかとも思います。


独立したときのシミュレーションのため

 

僕は今後おそらく独立したりすると思います。

その時に収入が下がる可能性があるので、当然生活レベルが上がったままだと苦労します。

なので、今のうちに独立した際のシミュレーションが必要になります。


生活レベルを上げても幸せにはなれないため

結局、どんなに収入がある人でも、生活レベルを上げてしまったら、働かなくてはいけないままです。現状はあまり変わらないです。

そして、お金を使うことに幸せを求めてしまっているので、持続する幸せはゲットできません

仮に、収入が落ちてしまったり、何かあったときに生活レベルが高いままだと生活レベルを落とすのに苦労します。

まぁ、仮にご飯作る手間がかかるのが嫌で自分の時間単価がわかっている人や経営者の人で自分の好きなことに没頭出来ている人は外注で全然いいと思います。

 

 

終わりに

 

僕が、食費を抑える理由は

  • 自分の人生に関わることに惜しみなく投資できるようにするため
  • 独立したときのシミュレーションのため
  • 生活レベルを上げても幸せにはなれないため

です。

 

まぁ、こんなこと言ってますが、結局料理を作るのは暇つぶしです笑

あと、補足すると人間って消化するのに物凄く体力を使うらしいですよ。


ぼくは自分から貧相な生活をしているのではなく、これで暮らせるか楽しく実験しているだけです。

 

また経過を書こうと思います!

スポンサーリンク