人生が不安なのは、不安なことを考える暇があるから。でもどうせ不安なら行動しちゃったほうが良くないですか?

スポンサーリンク

 

f:id:hinata0918:20180611214527j:image

 

 

そもそも、不安は人生につきものなんだと思うです。サラリーマンでも、フリーランスでも起業家でも。

 

お化けってなんで怖いと思います?

それはなんだかよくわからないものだからです。

何かに挑戦しようとしても、挑戦出来ないのって上手くいくかほんとに分からないものだからなんだと思います。だからなにもしない=不安のままなんです。でも結局行動しないと不安はなくならないんだから、行動しちゃった方が得なのではないでしょうか?

 

 

 ダテカイにも不安なことは沢山ある

僕も生きていて不安はあります。好きなことを好き放題やっていた大学生時代も、時々メンヘラになっていましたし、今もメンヘラになるときはあります。

 

『将来、ずっとサラリーマンでいいのかな?』(サラリーマンをバカにしているわけではありませんよ)

『個人で生きられなければこのまま疑問を持った生活をするのかな?』って何度も何度も頭の中をよぎります。

 

でもこれって、不安を考える暇がある証拠なんです。本当に人生に不安がない人って、不安すら考える暇がない人なんです。

 

人生に不安がない人は不安を考える暇さえない人

ただ、不安がない人も世の中探してみれば、沢山いると思います。その人たちはきっと不安を考える暇がないくらいに、面白いことをやっているんです。

 

人間は考えれば考えるほどやらない理由を作って行動しなくなります。考えてみたら動くほうが短期的にリスクが大きいのです。リスクの低い方に流れるのって人間の本能なんです。だから、考える前にやってしまう人が貴重で面白いんです。

 

www.kaikailog.com

 

でもどうせ不安なら行動しちゃったほうが良くないですか?

なにをやってもうまくいかないって思うことはありませんか?

頑張って行動しても、

『自分ってなにもできない嫌い。』って思うのではなく、もともと最初から人間って出来ない生き物って考えたら楽じゃないですか?

 

最初からできるって思うほうが図々しいんですよ。(と自分にも言い聞かせてます(笑)) 

 

僕らが学校教育で受けてきたものって、1➡︎2にするノウハウを沢山学んできました。誰かが作った「世界でこれをやればうまく生きていけるよ」と学びました。

だけど0➡︎1を作ることはしてこなかったんです。だから、最初からできないのは当たり前なんです。

 

成功するか失敗するかの情報なんて最初からないし、なんだかよくわからないから不安になるんです。でも、結局行動しないと結局不安はなくならないんだから、行動しちゃった方が得なのではないでしょうか?

 

「何もできない自分が嫌いだ」って、できなくて当たり前だから気にする必要ないよ。 | まじまじぱーてぃー

 

終わりに

結局、自分の人生不安にさせるかさせないかは自分次第。

できないのではない。できないと言う決断をしたのだ。

不安なことを考える暇がなくなるくらい行動する。人生楽しいことしか考えられないくらいの生き方にする。

 そっちの方が絶対楽しい。

 

★関連記事★

 不安の原因はお金かも?月の無駄な出費を押さえましょう。

www.kaikailog.com

 

 最初って何事もコストがかかるんですよ。だけど、乗り越えたら楽になる日がくるかもしれません。

www.kaikailog.com

 

 自分に可能性を残したままだと、知らぬ間にオヤジになってしまいます。

www.kaikailog.com

 

スポンサーリンク