驚きの実験結果:バナナを凍らせると本当に美味しいのか実証してみた

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180730175638j:image

 

みなさん、こんにちは。

会社を3ヶ月で辞めて、今は自由研究にハマっているダテカイ(@datekai)です。

宜しくお願いします。

 

ところでみなさん、バナナって凍らせたことありますか?

 

すいません。突然聞かれて驚いたと思います。

 

というのも。

Facebookで、

f:id:hinata0918:20180730175651j:image

『この季節、、、バナナを凍らせればええやん』という投稿を見つけて、僕は

「凍らせたバナナは本当にうまいのかな?」 と疑問を持ちました。

 

そこで僕は、

『凍らせたバナナは美味しいのか?』という検証してみることにしました。 

 

 

 

実験準備:『凍らせたバナナは美味しいのか?』

これから『バナナは美味しいのか?』という検証するための実験手順を説明します。

 

⓵ 暑い中、スーパーにバナナを買いに行きます。


f:id:hinata0918:20180730162342j:image

f:id:hinata0918:20180730162352j:image

無職だけど、今回は少し高いバナナを選定させていただきました。

 

⓶ バナナの皮をむきます。
f:id:hinata0918:20180730162359j:image
f:id:hinata0918:20180730162349j:image

 


f:id:hinata0918:20180730162355j:image

(毒味をしてみました。いや、ホントに・・・。)

 

⓷ バナナを一口サイズに切ります。
f:id:hinata0918:20180730162836j:image

(バナナは柔らかくて折れやすいのでお気をつけ下さい。)
f:id:hinata0918:20180730162345j:image

(海鮮居酒屋で働いていた血がさわぎ、無駄に”オシャレ”に切ってしまいました。)

 

④ラップに包んで、冷凍庫で入れます。
f:id:hinata0918:20180730162411j:image

f:id:hinata0918:20180730162403j:image
f:id:hinata0918:20180730162415j:image

 

凍ったら完成です!

 

いよいよ実食です!!

 

実験開始:『凍らせたバナナは美味しいのか?』

凍ったバナナの様子がこちら⬇︎ 

f:id:hinata0918:20180730171300j:plain

 

実食してみます! 

f:id:hinata0918:20180730162733j:image

 

 

ん〜、一言で表すなら、

『バナナシャーベットアイス』ですね!

 

よくパックで売られている円柱の形をしたアイスみたいな感触でした。

f:id:hinata0918:20180730171725p:plain

(イメージ図)

 

味はバナナのままでしたが、凍らせたからなのか、少し甘味が減った気がしました。

しかし、それでもうまかったですね!

 

実験開始(応用):『半解凍したバナナは美味しいのか?』

凍らせたバナナを食べたときに

「半解凍させたバナナって絶対うまいよな・・・」

と思い、凍らせたバナナを少し解凍させてみました。

 

そして、実食!

f:id:hinata0918:20180730162748j:image

 

 

うまいぃぃぃぃ!

 

外がやらかく、中側がちょうどいい感じに冷たく、バナナの甘味もちゃんとありました。

 

てかこれ多分、お店で実際に売られているよな・・・。

 

実験結果:『凍らせたバナナ』はうまいが、そんなことより『半解凍させたバナナ』が次元を超えたうまさだった

 

『凍らせたバナナは美味しいのか?』という実験結果は、

『凍らせたバナナ』はうまいが、そんなことより『半解凍させたバナナ』が次元を超えたうまさだった。

です。

 

みなさんも、凍らせたバナナをすぐに食べずに、少し解凍させて食べましょう!

 

凍らせると、どうしてもバナナの甘味が感じにくくなってしまいます。

ですが半解凍させてから食べると、バナナの甘みと冷たさがマッチして、暑い夏に適したうまいバナナが完成しますよ!

 

豆知識:バナナは糖尿病のリスクを抑える効果がある

豆知識なのですが、バナナって実は糖尿病のリスクを抑える効果があるらしいのです。

果物は確かに血糖値を上げる果糖が含まれていますが、同時に血糖値を抑える食物繊維が入っています。よって、糖尿病を抑える効果があるのです。

 

バナナって、美味しいし、健康にもいいってどんだけ優れた食べ物なんですかね(笑)

 

★関連記事★

これだけ知っていれば大丈夫!ガンのリスクを抑える5種類の食材!!

”ストロングゼロは絶対ぺヤングに入れてはいけない。絶対にだ!”という記事を見つけたので実際に食べてみた

スポンサーリンク